ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

アメリカ旅行記⑥:グランドキャニオン1,200kmの旅・後編

グランドキャニオンツアー後編です。

ローワーアンテロープキャニオンで神秘の世界を堪能した後は、今回のツアーのメインでもあるグランドキャニオンへと出発です。

このツアーはスケジュール的にいっぱいいっぱいに計画されているので、どこかでゆっくりとお昼休憩を取る時間はありません。車へ戻るとひとりひとりSubwayのサンドイッチが用意されており、それを車の中で食べながらグランドキャニオンへと向かいます。とても美味しいサンドイッチでした。

ローワーアンテロープキャニオンを出発して1時間30分程走り、アリゾナ州キャメロンにあるお土産屋さんでトイレ休憩を取りました。 このお土産屋さんでドライバー兼ガイドさんが交代となりました。1,200kmという長距離ツアーですから、1人で担当するには無理がありますよね。どこのツアー会社さんもドライバーの交代は行われるようで、それは参加者にとっては安心ですよね。

さて、グランドキャニオンとひとことで言っても、東西約450km(4,926k㎡)にわたる広大な渓谷です。東京都が2つすっぽりと入る広さなので、絶景ポイントと言われる所が沢山あります。僕達のツアーでは、まずデザートビューポイントへ立ち寄り、それからグランドビューポイント、ヤバパイポイント、マーサポイントの中から現地の状況やツアーの進み具合によって1つだけ選んで訪れるという予定でした。

アリゾナ州キャメロンから走ること約1時間。ようやくグランドキャニオンに到着しました!!!

f:id:Masa-Oka:20190309223731j:plain

まずはデザートビューポイントと呼ばれる絶景ポイントへ向かうために、エントランスステーションと呼ばれるゲートを通っていきます。

が、しかし........このゲートで残念なニュースが飛び込んできました。

前日の夜に降った雪の影響で、グランドビューポイント、ヤバパイポイント、マーサポイントへ行く道が閉鎖されていると言うのです。

エッーーーーーーーーー なんで~

ま~、雪が降ることは自然現象だから仕方ないし、安全のため閉鎖することも理解できるけど、なんで昨日雪が降るかね~?どうせだったら別の日に降ってよ~...........せっかくここまで来たのに~.............でも、こればっかりはどうしようもできないこと。現実を素直に受け止めて、デザートビューポイントのみを見学して、次の目的地に向かうことになりました。

f:id:Masa-Oka:20190309224722j:plain

デザートビューポイントからの眺め

f:id:Masa-Oka:20190309223807j:plain

人間なんてほんとに小さい存在だとつくづく感じました。

f:id:Masa-Oka:20190309223747j:plain

この通り足元は雪。柵があるのはほんの一部のみ。滑って落ちないようにゆっくりゆっくり。昨年は10代の女の子と30代の男性が落下して帰らぬ人になったそうです........

グランドキャニオンでは前日の雪の影響でまさかの予定変更。ほかの絶景ポイントからの眺めはまた全然違う様相でしょうから、それが見ることが出来なくてただただ残念したが、ただ、グランドキャニオンに行ってみたいと思ってはいても、実際に訪れることなどないだろうと思っていたので、今回絶景ポイントは1か所のみの見学でしたが、訪れることができて本当に良かったと思います。

今回でグランドキャニオンツアー編を完結しようと思いましたが、やっぱり無理でした。ツアーはまだ続きます。次はルート66へと向かいます。

次回につづく......

では、また~