ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

痛みに耐える日々

先日の金曜日に2回目のコロナワクチン接種(ファイザー)を終えました。

発熱や倦怠感などの副作用が、TVなどで結構煽ってるし、僕の周囲でも発熱した人が殆どだったので、日頃から低体温で発熱に弱い僕としては心配だったけれど全然大丈夫でした。いちお37.0度まで熱が上がったけれど、熱があるという感覚もありませんでした。腕は1度目の接種後同様痛くて上がらなかったけれど、それも1日だけでした。2度の接種を終えたからと言ってコロナに対して安心はできませんが、気持ち的には少々ホッとしています。

ワクチンに関しては無事終わって良かったのですが、一つ別の問題を抱えてまして.....

それは何かと言うと、9月15日に額の左生え際部分に帯状疱疹を発症しまして.....

何だか頭がチクチクするなぁという違和感から始まり、翌日にはそのチクチク感が強まると共に額に真っ赤なタンコブのような腫物が出来たんです。頭をぶつけたわけでもないし、虫刺されにしては痒くもないし........そして髪の毛を触るだけで頭皮が無数の針に刺されているような、電流が走るような痛み。ネットで色々と調べるともしやこれは帯状疱疹では?と思い即効で近所のクリニックに行きました。

診断はというと、どんぴしゃり。帯状疱疹

抗ウイルス薬と痛み止めを処方して頂きました。

色々と調べて見たら、帯状疱疹はとにかく早期発見、早期治療が重要なカギで、発疹が出現したら72時間以内に抗ウイルス薬を飲み始めないと薬の効果があまり出ないそうなんです。僕は発疹が出てすぐに診てもらったので発疹が広がらなくて済みましたし、徐々にかさぶたになって現在は綺麗になってきたのでその点は良かったのですが.........

ウイルスによって引き起こされる神経痛がとにかく痛い!痛すぎる!!!帯状疱疹を経験されたある有名女性タレントさんはご自身のYouTubeチャンネルでその痛みを陣痛より痛いと言っています。勿論、僕は陣痛の痛みを知る由もありませんが、ま~とにかく痛いですよ。今はピーク時から比べたら10分の1程度の痛みにはなってきましたが、その10分の1がまた凄く痛い!!!

今は左の生え際から頭頂部の一部にかけて痛みがあるのですが、常に痛いわけではなく30分~1時間に数回5秒ぐらいの長さで、ビリビリと電気を流されるような強い痛みが襲ってきます。髪の毛を触った場合は常に痛いです。髪の毛を軽くポンポンと叩くと、まるで髪の毛1本1本が針と化しているようで、何百本もの針に頭皮を刺されているような感じです。風が吹いて髪の毛が持ち上げられると痛いし、毎朝寝癖を直したりする時も痛いです。痛いから髪のセットなどしていません。シャンプーする時はそんなに痛くないのですが、タオルで拭く時はまた針で刺されるような痛みがします。

髪の毛を触るだけで痛いということは、髪を切りに行けません。今の所はまだ伸びていないので大丈夫ですが、この痛みが長く続いてしまうと髪を切りに行くことができず、そのうち27日に日本へ帰国し記者会見をするとされているあの稀代の借金踏み倒し王、令和の羽賀研二ことKKのような小汚いロン毛になってしまうのではないかと心配しております。まっ、ロン毛になったとしてもあんなだらしない結び方はしないけどね......

現在は痛み止めのため漢方薬治療が始まりましたが、どうかこの痛みが消えますようにと日々痛みに耐えながら心の底から念じております。

水疱瘡にかかったことがある人は全て、年齢に関係なくいつなんどき帯状疱疹を発症する可能性があります。帯状疱疹は先述したように、とにかく早期発見、早期治療が重要なカギです。皆様も何かおかしい、これはもしかして帯状疱疹?と思ったら即病院へ行ってくださいね。

 

f:id:Masa-Oka:20210926195617p:plain

50歳になったら絶対に帯状疱疹ワクチン受けるって決めました。
とにかく痛いですから!!!! 絶対に2度と発症したくありません!!!!!

では、また~