ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

素敵なカミングアウト

「もういっそのこと全ての人にカミングアウトしてしまいたい!」と思わせる出来事が続きました。何があったのかはここでは語りませんが、僕の場合、20代&30代の頃よりも40代の今のほうがそういった感情になることが激増しているのは確かです。

でも実際には、僕が求める"カミングアウトをするための条件"が整っていないので、実行することはありません。ただ心の中で、カミングアウトを実行し全てを投げ出して逃避行するという妄想を繰り広げて、次第に心の小康状態を取り戻していくといった感じです。

これまで僕がゲイであることを正式にカミングアウトをしたのは4人。米国時代の友人とそのご家族の方。

一方、僕の事をゲイと疑っているであろう人の数は、同級生とか色々入れて数百人は軽く超えるでしょうね。普通の男と思っている人も中にはいるでしょうが、昔から女性的だし、それでもって結婚もしていないわけですから多くの人が疑っていることは間違いないと思います。

家族はどうでしょう......

父と祖父母はもうあの世ですので、全てをお見通しでしょうから彼らについては置いといて。

兄は視野が狭い人なので、自分がこれまで1秒でも関わった人間にLGBTQ関係の者は一人としていないと思っているようなタイプです。なので弟の僕の事は、ゲイだとか何だとか考える瞬間さえなく、女性に興味のない"かたわな男"と思っているみたいです。

兄嫁もまたかなりの曲者です。まぁ他人ですからね、兄よりかは僕の事を客観的に見ているかもしれませんが、LGBTQに理解があるんじゃないかなと思わせる言動もありますし、差別的な時もありますのでよくわからないところです。表向きは良く言っていても、裏では悪く言っているというタイプの人です。

 

そして一番肝心の母親ですが、親ですからね。子供のことをあれこれ考えるのは当然のことでしょうけど、僕がゲイなんじゃないかなという考えが一瞬でも頭をよぎったことはあるのか?とか、確信はしていないがそうだと思っているのか?とか、実はもう知っている?とか、様々な質問を直接もしくは母の心に問いてみたいものですが実際どう思っているかはわかりません。

ただ、僕が小学生の頃、母は僕が将来"オカマ"になるんじゃないかと心配していたのは事実です。お化粧をして女性の格好をするのではないかと..........でも時は流れて、そうにはならなかった。どこかで安心はしたと思います。そしてまた時は流れて、結婚適齢期。女性を家に連れてくることもなく、噂すらない。そしたらいきなり男性を連れてくる(28か29歳の時に、当時交際していた36歳の男性を家に連れて行ったことが1度ある)そしてそれからも女性の気配は全くなく...........

この流れを考えると、まぁ母はたぶん心のどこかで僕がゲイであるということは確信していないまでも、考えたりはしてるのかなと思うのです。もう知ってるよと言うのであればそれは僕にとって幸いなことだれど、ゲイとは1ミリも思っていない、ゲイとは何ぞや?ということであればそれはそれで僕にとっても母にとっても可哀想な事とも思います。

僕個人としては、出来ることならカミングアウトをしたいです。ただ先述したように、条件が整っていないからしないだけです。シアトル在住時に家族にカミングアウトをして、家から勘当され住居も失い無一文になってしまった20代のアメリカ人男性と知り合ったけれど(僕らも貧乏学生だったので支援したくてもしてやれなかった)、そういうのを見たからやっぱりカミングアウトすることで家族を失うことだけは一番避けたいことです。

f:id:Masa-Oka:20210309133727j:plain

そのアメリカ人男性と。彼ももう40代。どうしてるかな


カミングアウトする、しないはその人の自由。他人が強制するものでも、義務でもないことは不変の事実です。ただ、これからカミングアウトしようと決意した人に対しては(もしかしたら将来するかもしれない僕自身も含めて)、今日も世界のどこかでカミングアウトをした人がいたことでしょうが、そういう全てのカミングアウトする人にとって紆余曲折はあるとしても、大切なものを失ってしまうことだけはありませんようにと願うばかりです。

今週は自分の気持ちと向き合ってそんなことを考えていた時に、偶然にも次の動画がYoutubeのおすすめに出てきました。36分と長い動画ですが、とても素敵なカミングアウトストーリー、とても素敵なご家族で、最後まで一気に見てしまいました。このご家族のファンにもなりました。こんな家族が欲しいとも思えた素敵な動画ですので良かったら見てみてください。

では、また~

 


【LGBTQ】大家族へのカミングアウト!家族みんなの反応は?