ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

今年の大晦日は.......

第3波到来中でGo To トラベル & Go To イートが騒がれておりますが、昨日Go To トラベル割引適用のホテルを予約しました。

聖子ちゃんのカウントダウンコンサート当選しまして......パチパチパチ

ですので2020-2021の大晦日は武道館で過ごすことになります。

僕の住んでいる市から都内までは電車1本なのですが、深夜超えると電車ないんですよ。別の路線(乗換1回)もあるのですが、そちらも深夜はなし。今のコロナ状況を考えるとホントは日帰りが希望なのだけれど、電車がなくて帰れないのでホテルの予約をしました。

どうせ寝るだけだから安いホテルでという考えもあると思いますが、僕的にはせっかく自分のお金を出すのだからそれなりのホテルでという思いが強く、今回も自分の希望にに沿うようなホテルを選んでみました。

武道館から近いホテルで、1泊おひとりさま¥27,800 

Go To トラベル割引対象でそこからマイナス¥9,730 +一休.comのポイント還元で¥1,190割引きとなり、1泊¥16,880。更に¥4,000分の地域共通クーポンが付いてくるので、1泊実質¥12,880。素晴らしいですね、GO TO 割引。こんなんだったらもっといいホテルにとも思ったけれど、今回はそのホテルが武道館から近いのでそのままでいこうと思います。

このようにGO TO トラベルで大幅な値引きがあるので宿泊者にとっては嬉しいことですが、特に高級ホテルや旅館では客層がガラリと変わってしまい、つまり客の質が落ちてしまい頭を抱えている宿泊施設が多いそうですね。僕の親類が高級老舗ホテルに勤務してるのですが、色々と話を聞いて驚きました。GO TO  トラベルが始まってから客層がガラリ変わったそうです。館内の高級レストランで執拗におかわりを要求する人、しかもタダで。ごはんを食べるとき、お茶碗ではなく"おひつ"を抱えてそこから直接食べる人。室内冷蔵庫の飲み物を申告しない人は当たり前。宿泊客専用のティーラウンジに置いてある高級ティーバックを全部持っていく人は毎日出現。そういう方々は今まで一度もいなかったそうです。一番困るのは高級ティーバッグを持っていかれることで、今日から持っていかれてもいいように超激安なものに変えるそうです......高級ホテルとして売っているのに激安商品とはね......ホテル側がかわいそう

恥ずかしいですね、常識がないと言うか何と言うか.......
自分達の行動はちゃんと人に見られていますから気をつけないといけませんね。っていうか、普通レベルの常識さえあれば上記のような行動は普通はしませんよね。GO TO トラベルは利用者にとってとても良いものですが、宿泊施設側からしたら案外厄介なものなんだなぁと話を聞いていい勉強になりました。

大阪と札幌が来月15日までGO TO 除外になりましたが、東京は継続されるみたいですね。個人的な意見としてGO TO トラベルが感染拡大を招いているとはそうそう思えないのですが、ま~とにかく大晦日はコンサートが無事に開催されて、お得にホテルに泊まれて静々と過ごせればそれでいいです。大晦日までに新規陽性者の数が激減していればなお結構なこと。ってか、GO TO トラベル云々より海外からの流入止めたほうが得策じゃないかと思うんですがどう思います?

f:id:Masa-Oka:20201125193718j:plain

2010-2011の大晦日に新宿で撮った1枚。今年はコロナ禍の中どんな気持ちで&どんな雰囲気で大晦日を迎えることになるのでしょう..........

では、また~