GAYひとり大地を行く

40代ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

全員集合世代

志村けんさん....................

彼の訃報は衝撃があまりにも大きすぎて言葉がありません。

全世代に知られて人気のある方だから多くの人が衝撃を受けたことでしょう。しかも新型コロナウィルスによる肺炎が原因だなんて......

新型コロナウイルスに感染した人の遺体は、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」、遺族等の意向にも配慮しつつ「極力そのままで火葬するよう努めてください」と厚生労働省が葬祭業者に示しているようで、ご親族の方は志村さんの顔を見ることもできずお別れしなくてはいけない可能性もあるそうです。そんな悲しいことってある?信じられません........

僕らの世代にとっては、土曜の夜8時と言えば「8時だョ!全員集合
物心ついた頃~中学時代、家族全員で毎週見てました。「オレたちひょうきん族」が台頭し始め全員集合の人気に陰りが出てきても、うちは最後まで全員集合派でした。

全員集合だけではありません。「ドリフ大爆笑」「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」も見ていたので、おそらく志村けんさんが僕のこれまでの人生の中で最も多くTVで見たコメディアンかもしれません。あ~、あと森光子がお母さん役のドリフの番組もありましたよね。同世代の方なら知ってると思います。色々と思い出します。

加藤茶が「コロナが憎いです」と追悼コメントを出していたけれど、ホント憎いですね。志村けんさんの訃報を受けて、中国や中国人に対するヘイトコメントが激増したそうだけど、色々と言いたい気持ちもわかります。でも今はそんなことをしている場合ではないと思います。とにかく感染を予防し、感染を拡大させないよう努めるべきですね。

京都の大学生
大学側が何度も告知したにもかかわらず(よって大学側には一切の責任はない)、感染拡大中のヨーロッパに旅行し帰国後クラスターを引き起こす始末。無責任にも程がある。

3月21日にガラガラの飛行機でホノルルへ向かい、結局23日に緊急帰国した人の動画をYouTubeで見たけれど、誰も歩いていないワイキキの貴重な映像をありがとうという気持ちはあるけれど、何で行くかね?と理解に苦しみます。

こういった無責任な行動をとる人達や、自分は大丈夫と思っている人達(特に若い世代)に、コロナウィルスの恐ろしさが志村けんさんの死を通してきちんと伝わればいいなと思います。

最後に、志村けんさんのやつで何が面白かったかなと考えたら色々とあるんだけれど、僕はバカ殿で由紀さおりとの掛け合いが好きでした。

では、また~

 


ドリフターズ コント集 バカ殿(9)



 


バカ殿様 由紀さおり 年齢詐称