ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

昨日よりも今日、今日よりも明日 

明けましておめでとうございます。
今年も気の向くままに書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、今年第1回目の投稿は「今年の抱負」について書こうと思いますが、
その前に紅白歌合戦について一言。


今更ですけど見ました?紅白
歴代最低の視聴率だったということで、僕は竹内まりやユーミン、聖子ちゃん、氷川きよしだけが見たかったので22時頃から見始めたのですが、こたつで横になって見ていてあまりにつまらなかったせいか居眠りしてしまい、竹内まりやは完全に見逃がしました。それからはすっかり目が覚めて、ユーミンをじっくり聴き、聖子ちゃんをドキドキしながら聴き、氷川きよしは想像以上に良くて素晴らしかったと思います。そして紅組のトリのMISIA(彼女を大トリにすればよかったのに)彼女のパワフルな歌声は文句のつけようがない素晴らしさで、何よりもレインボーフラッグで飾られたステージはLGBTQの一人として色々と思うところがありました。ジェンダーレスになっている氷川きよしからMISIAへの流れは時代を感じるというか、男女別対抗で行う紅白歌合戦はそろそろ限界というか、潮目が来ているのかなと感じました。まぁ、いきなり紅白廃止ということはないでしょうけど、続けるのであれば以前のように全世代が楽しめる紅白にしてほしいなぁと思います。紅白については以上。

では、本題の「今年の抱負」について書きます。

目標は具体的に、数字を添えて、無理のない程度にという色々な方のアドバイスを参考に次の15個を掲げてみました。


①健康診断を3月までに必ず受ける。2年間さぼってるので。
②腹八分目。体重は絶対に60kgを超えてはならない。身長164cmなので理想の体重は57~58㎏。今のところそれを維持してるので、今後も気を付ける。
③髪、肌、歯の手入れは365日手を抜かない。デンタルアポイントメントは最低でも年2回。
④睡眠時間は最低でも6時間確保。
⑤入浴後のインターネットは極力控える。夢中になり夜更かしする傾向あり。できるだけ23時にはパソコンの電源を落とす。
⑥今日やることは明日に残さない。特に店の伝票作業。何年やっても後回しの癖が治らない。今年も100点は求めないからせめて70点ぐらいの出来でやる。
⑦毎日ストレッチをする。超合金のような体で、立位体前屈はマイナス32㎝ぐらい。 せめてマイナス25㎝にはする。
⑧英語力をもっと生かす&もっと勉強する。ハワイ大学卒・TOEIC9※5点の意味がない。
⑨ピアノをもっと弾く。高校生の頃はショパンの幻想即興曲が弾けたほどであったが、ピアノを離れて30年。下手くそになりすぎにもほどがある。去年から再開しやっぱりピアノは楽しい。脳にも良いのだから、とにかく弾く。
⑩旅をする。去年のアメリカ旅行で旅の素晴らしを再び知った。今年は広島へ行く。
⑪尊敬するYouTuberさん達(全員アメリカ人)から学んだことを実践する。
⑫生きたお金の使い方をする。必要なものだけ、厳選されたものだけを買う。ただし、ケチにはならない。
⑬断捨離する。ミニマリストには絶対なれないが、余計なものは捨てる。
⑭ブログは頑張らない。気の向くままに書く。ただし去年は44記事書いたから、今年は最低でも45記事は書く。
⑮ブログは頑張らないが仕事は頑張る。とにかく頑張るわ。

次点目標:恋活に1歩でもいいから踏み出す。これが一番最難関の目標かも....... 笑


どれだけこれらをきちんとできるかはわかりませんが、とにかく挑戦してみます。そして、昨日よりも今日、今日よりも明日良くなるように過ごし最終的には、Make this year better than last year =去年よりは良い年に、Become the best version of myself = これまでで最高の自分になれたらと思っています。


今年の年末に上記のことをひとつひとつレビューしてみたいと思います。

今一度、どうぞ今年もよろしくお願いします。

では、また~ 

f:id:Masa-Oka:20200105010135p:plain

 

 

今週のお題「2020年の抱負」