ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

アメリカ旅行記⑭サンタモニカ その1 サンタモニカ・ピア編

サンタモニカに行ってきたよ~

気が向いた時だけ投稿しているアメリ旅行記。今回はその第14弾、サンタモニカ:サンタモニカ・ピア編をお届けします。サンタモニカは書きたいことが多く、また投稿したい写真も多いので、3回に分けて書きます。

甥っ子と二人だけの10泊12日のアメリカ旅行はその全てが最高に楽しいものでしたが、その中でもサンタモニカが最高中の最高でした。天候にも恵まれ、サンタモニカ・ピアの賑わいに身も心も躍り、食事は最高に美味しく、特に開放感溢れるサンタモニカビーチからベニスビーチまでのサイクリングは今までに経験したことがない幸福感に満ちたものでした。

では早速、サンタモニカへ出かけてみましょう。

サンタモニカまではロスのダウンタウンからメトロ・レイルのエクスポラインに乗って約50分。メトロはハリウッドなどに行く時は地下を走りますが、サンタモニカ路線は地上に出るのでロスからサンタモニカまでの景色を堪能できます。サンタモニカまでのこのエキスポラインは2016年に開通したばかりだそうで、この路線があってとても助かりました。電車内の治安はというと、日本と同じとは考えてはいけません。事件に巻き込まれるとかそういうことはそう滅多にないと思いますが、やはり以前にも書いたように低所得者層の利用が多い感じがします。サンタモニカへ向かう車内でも、若い黒人男性が突然何かに切れたらしく、暫く大声で怒鳴っていた時は少々怖かったです.......汗 とりあえず、行きも帰りも無事に利用できました。

駅を降りてビーチに向かうときに何げなく撮った写真。歩いているときは全く気づきませんでしたが、歩道が波打っているようなデザインになっています。

このサインが目に入った途端、サンタモニカに来たぁ~!!!!という感動で興奮を抑えられませんでした。

少しずつビーチが見えてきました。ひっ、広い.........

2月でしたがポカポカ陽気で気持ちが良かったです。

とにかくビーチが広くて長い。僕の第二の故郷ハワイにあるワイキキビーチは完全に完敗です。

では、世界一有名な桟橋とも呼ばれるサンタモニカ・ピアへ行ってみましょう。

サンタモニカ・ピア 上空より (ネットより拝借)

ピアは大勢の人で賑わっていてとても活気があります。日本人観光客も多くみかけました。卒業旅行らしき日本人女性2人に声をかけられ、写真を撮ってあげました。

利用はしませんでしたが、ピアには遊園地もあります。

観覧車は気持ち良さそうです。

ピアの先端まで来ました。白い円の所が写真撮影の人気スポットになっているようです。

お土産も沢山売っています。小さな小さな置物とサングラスを1ペア購入しました。サングラスはスタイリッシュで値段もお手頃。3~4ペアぐらい買ってくれば良かったと後悔しています。

1つ1つがカリフォルニア感満載です!

鳥もくつろいでいましたが、すぐに飛んでいってしまいました。

最後にポーズをとってもう1枚。

景色を眺めたり写真を撮ったりお土産を見たり、このピアだけでも結構な時間を要します。そうこうしているうちに、ランチタイム。お腹ペコペコです。サンタモニカに来たら絶対に行こうと決めていたババガンプ・シュリンプへランチに向かいます。楽しみ~

次回はサンタモニカランチ編です。先述したように不定期投稿ですので、いつになるかはわかりません。