ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

10代の成長 & 40代の老い?

僕の甥っ子は大学1年生。

いわゆる東京六大学と呼ばれる東大・早稲田・慶応・明治・法政・立教大学の中のひとつ、〇〇大学に通っています。東大ではありません!本来なら一生懸命勉強して優秀な成績でないと入学できない大学ですが、彼の場合はスポーツ推薦での合格なので殆ど勉強することなく合格しました。猛勉強して優秀な成績でも不合格になった生徒さん達には申し訳ないところもあるけれど、入ったもん勝ちですからね......スミマセンです

某スポーツ部所属で、そのスポーツ部専用の寮に入ってそこから大学に通っています。そんな彼が久々に来たのでみんなで焼肉へ行って来ました。

甥っ子とふたりでアメリカ旅行をしたのが今年の2月。その頃はまだまだあどけない少年だったけど、今回はパーマなんぞかけた洒落たヘアスタイルで現れたもんだから叔父さん(僕)は少々驚きました。(ちなみに僕が初めてパーマをかけたのは中学3年生の時。某ジャニーズタレントのヘアスタイルを真似ようと写真を見せて注文したら勝手にパーマをかけられてしまったのです。結果は全然似ても似つかない珍ヘアスタイルに。パーマをかけたのはそれっきり)

そして肉を注文する前にサラッとカクテルの"カシスオレンジ"を注文するもんだからまたまた叔父さんは驚きました。今まではオレンジジュースだったのにね。本来なら未成年だからアルコールはダメだけれど、大学生なんて未成年だろうが大体が飲むでしょってことと、家族といるわけだからまぁいいよねってことで.....

これから先色々な付き合いとかあるだろうから、お酒をたしなむことは問題ないとしても、飲みすぎるんじゃないということと、煙草だけは吸うなよ!と叔父として忠告しておきました。僕自身45年以上生きてきて煙草は1度も口にしたことがないので煙草に対して何のメリットも感じないし、僕らが大学生の頃は煙草を吸うのがどことなく格好いいイメージがあったのは確かだけれど、今どき煙草なんて嫌がられるばかりでみっともないと思っていたら、甥っ子のまわりの子達は結構な割合で煙草を吸うんだそう.......その子達に影響されて煙草を吸ってしまわないことを願うばかりです。

なんだか短い間に急激に大人化している甥っ子に対して、これが成長していくことだから当然のことだし喜ばしいことだけれど、なんんとな~く寂しく感じていつもより焼肉が美味しいんだけれど美味しくないような.......これまでにない不思議な思いで味わいました.....

これから車の免許を取るんだそう。そしてそのうち彼女なんか連れてくるのかな......
あぁ、そんなことを考えると叔父さんは益々寂しくなっちゃう.......

これからどんどんと我々の手から離れて行くことを思うと、今年の2月に二人きりでアメリカ旅行へ行き二人だけの素晴らしい思い出を作ることが出来たことがつくづく感慨深く思えてきます。

普段は大学の先輩と食べ放題数千円の安い焼き肉屋に行くそうで、彼が言うにはその焼き肉屋は"オカマの焼き肉屋"で、そのオカマ店長と仲良くなって行けばいつもオマケしてくれるのだそうです。

甥っ子よ。
君の叔父さんも実は男の人が好きなんだよ......
相手がオカマだとしても、絶対にその人を馬鹿にしたり笑ったりしては駄目だよ.........
とは勿論家族がいたから言わなかったけれど、もし甥っ子とふたりきりだったなら、僕がゲイであることは言わないけれど、馬鹿にしたり笑ったり.......の部分は絶対に言っていたと思います。でも、そのオカマ店長と仲良くなったと言っているわけだからそういう人をそうそう嫌がっているわけでもないのかな.......高校生の頃から弱い者を助けるタイプの子だったのでその点はあんまり心配することないのかもしれないです。

おしゃべり好きな甥っ子なので色々と大学生活について楽しそうに話してくれます。

18歳.......これからですよ。羨ましいなぁ

僕の18歳は社会不安障害がピークを迎える時でとても苦しい時だったから、出来ることなら障害のない18歳をもう1度経験してみたいと思います。でも残念ながらそれは決して叶うことはありません。

今、40代。もう老いていくばかり.......

いいえ!
僕はこのままただ老いていくほどボンクラではありません。

せっかく社会不安障害から解放されたんですもの。
これからを謳歌しなくては勿体なくて仕方がありません。

健康第一、頭のてっぺんからつま先まで念入りに手入れをして奇跡の50代、60代、70代を目指して行きます。奇跡の80代? そんなには長生きしなくていいです。いつまで生きるかはわかりませんが、おやすみと元気に床に就いたら翌朝コロっと死んでいる......それが理想です。

てか、奇跡の50代, 60代.......もいいけど、ちゃんと恋愛しようね......自分

なぜか今、この歌がマイブームなんですけど.......この歌の歌詞のような想いっていいね

愛・覚えていますか  1984年バージョン


愛・おぼえていますか

愛・覚えていますか ニューバージョン


飯島真理 / 愛・おぼえていますか

 

 

では、また~




 

今週のお題「〇〇の成長」