ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

アメリカ旅行記⑫ ダウンタウン・ロサンゼルス

そう言えば、アメリ旅行記まだ終わってないんだよね。
前回の第11弾から約半年になるけど、また再開します。

ただし、不定期。不定期もいいとこ。ほんとに気が向いた時だけ。
今日は突然にその気になったので第12弾をお届けするけど、次はいつになるかわかりませんわっ。

なにせ旅行中に撮影した写真が400枚を超えるので、写真を選んだりアップロードしたりするだけでも一苦労。

まぁとにかく第12弾ダウンタウン・ロサンゼルス編を書いたので、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 






 

ハリウッド&ビバリーヒルズツアーからホテルへ戻ったのが午後2時頃。
ツアーは充分に楽しかったけど、何だか中途半端な量の食事をしたような物足りない気分。特にハリウッドは見足りない感が満載。時間もまだ早いことだし、もう1回ハリウッド行っちゃう?ということで、ホテルで少々休んでから再びハリウッドにGO。

その前にロサンゼルスのダウンタウンも見てみたくない?ということで、まずはダウンタウンへ。

ダウンタウンまではメトロ・レイルと呼ばれる電車で向かいました。

f:id:Masa-Oka:20190902211720j:plain

ホテルから歩いて約5分のCivic Center/Grand Park Stationから乗りました。

f:id:Masa-Oka:20190902212008j:plain

昼間なのに人が少ない.........大丈夫かな.......ほんとにこの下に駅があって電車がくるのかな?という雰囲気で最初はかなり不安でした。

f:id:Masa-Oka:20190902212332j:plain

こちらの券売機でTapカードと呼ばれる切符を購入します。そこはアメリカ。当然ながらお釣は出ませんよ。クレジットカードでも購入できますが、現金の場合はぴったし用意しましょう。

f:id:Masa-Oka:20190902212704j:plain

メトロ・レイルは6路線あり、色で分けられています。ダウンタウンまではレッドライン。ハリウッド、ユニバーサルスタジオにもレッドラインで行きます。良く見ていないとパープルラインと間違えてしまうので要注意です。ブルーラインは治安が悪い地域を走るので避けるべきだそうです。

7th St./Metro Center Stationで下車。

f:id:Masa-Oka:20190902213540j:plain

予想以上に人が少ない........

f:id:Masa-Oka:20190902213639j:plain

入りたい!と思える店がない........というか店がない。あっても薬局だけ。

f:id:Masa-Oka:20190902214150j:plain

大きなスーパーマーケットがあったので入ってみました。お土産にエコバックを購入しました。

例えばシアトルのダウンタウンはデパートやショッピングモールがあり賑やかで活気があるのですが、ロスのダウンタウンにもそれを期待して行きましたが全然そういう雰囲気でもなく残念でした。もしかしたら、道が1本違くてそういうエリアを見逃していただけなのかもしれませんが、甥っ子と二人、ダウンタウンめっちゃつまんないねっ!ということで、そそくさとダウンタウンを後にし、再びメトロのレッドラインに乗ってハリウッドへ向かいました。

メトロ・レイルは危険ではないと思いますが、日本の感覚からしたら治安が良いとは言えないかもしれません。突然立ち上がって怒鳴り出す若い黒人男性(一瞬、僕が怒鳴られてるのかと思い焦ったが、ただの一人怒鳴りだったみたい)。静かに座っている女性に対していきなり切れて喧嘩を吹っ掛ける白人女性(ティッシュペーパーを女性の顔めがけて投げつけており、被害女性も周りも困惑の様子)。通路にラジカセを置いて大音量で音楽を流す黒人男性。運賃は絶対に払わないと主張し、セキュリティに囲まれている黒人女性(セキュリティーは諦めて行ってしまったのには驚き。結局女性はただ乗り許されたみたい)。などなど日本ではめったにお見掛けしないような人達が乗車していました。こんなことを言っては申し訳ないけれど、メトロは主に低所得者層に利用されているのかなという印象でした。ただ、足のない観光客の僕達にとってはメトロはとても便利で、ロス滞在中は8回利用しました。

13弾は再びハリウッドについてになりますが、先述したようにいつになるかわかりません。期待しませんように。

では、また~