ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

ゲイ活より脳活?  

なりたい顔は?という質問に、みなさんなら誰と答えるのでしょうか? 

僕は日本人なら西島秀俊、外国人ならJames Marsden(ジェームズ・マーズデン)と答えます。西島秀俊に関して言えば、特にこの数年、世間の彼への注目度が非常に高いですが、僕はもう20年以上も前から素敵な方だなとずっと思っており、"自分がなりたい顔"だけに限定すれば、真っ先に彼の名前を挙げます。過去記事にもそのことを書いたなと読み返してみたところ、こちらの記事↓↓でそう書いてありました。そのことをふまえて、今回の記事を書きたいと思います。

masa-oka.hatenablog.com

さて、東大王というクイズ番組をご存知でしょうか?
現役東大生チームと芸能人チームがクイズバトルをする番組です。

今から3~4週間ぐらい前の放送回だったと思いますが、番組内で次のような問題が出題されました。

2018年なりたい顔ランキングTOP10にランクインした女性・男性有名人をそれぞれ全て答えなさい。

画面には1位~10位までのランキング表が出され、それぞれ苗字の最初の漢字またはカタカナ1文字だけがヒントとして与えられています。例えば、女性部門の1位は"新"から始まる有名人で、正解は新垣結衣でした。最初の漢字1文字をヒントに、僕は女性部門の上位10人を全問正解することができました。

そして次は男性部門です。1位は竹から始まり、2位も竹から始まる有名人です。
はは~ん、これは簡単だ。"今が旬"を考えると1位が竹内涼真、2位が竹野内豊だろうと思ったところ、その逆で1位が竹野内豊、2位が竹内涼真でした。そして3位が妻夫木聡で正解。4位はディーン・フジオカなのですが、僕はデビッド・ベッカムと答え不正解。5位はB'zの稲葉浩志が正解ですが、僕は見当もつかず不正解。6位は福から始まる有名人。もうこの人しかいないじゃん。福山雅治!と思ったら、司会者が福山雅治ではありませんと言うので驚き、でも考えても考えても福から始まる人なんて見当もつきません。福田?福島?福岡?福........????? 誰? そして、回答者が大きな声で"福士蒼汰さん!"と答えたので、あー、なるほどと感動に近い納得をしました。ここまでは良かったんですが.........

そして次は7位です。
ヒントは"西"から始まる有名人です。おわかりですか?そうです!あの人です。
でも僕はと言うと、 えっ?西? 西、西、にし、にし........にし? 誰それっ? 西なんて付く有名人いる? ちょっと待って、誰それ.........

回答が発表される前にCMになりました。僕は床に寝ころび、長座布団に顔をうずめ体をゴロゴロさせながら必死に考えました。西、西、にし............考えて、考えて、考え抜いて、そしてついに西から始まる有名人がポッと浮かびました。

西城秀樹! 

でも絶対に西城秀樹ではないことはわかってるんです。
1970年代~80年代初頭であれば西城秀樹も絶対ランクインしたことでしょう。
西城秀樹様、もう既に鬼籍にお入りになっておられます。

もう考えても考えても西城秀樹以外誰も浮かびません。西城秀樹の顔が頭から離れようとしません。そして終いには西田敏行も浮かびました。でも絶対に違う! わからない、西なんて人いない!

そしてCMが終わり、回答者が大きな声で答えます。

西島秀俊さん!  

 

.............................

.............................

ゲイ活から遠ざかり久しいです。
最近、生活全般を見直し実践してみたところ、時間に余裕ができ精神的にも余裕ができていることを実感しています。様々な余裕を感じ取れるようになり、また「きのう何食べた?」を見ていて刺激されたのか、そろそろ思い切ってゲイ活を再開しようと思っていました。なりたい顔は西島秀俊と常日頃から思い、ドラマに出ている彼の顔も毎週しっかりと見ていたつもりなんですけどね.............西城秀樹.........西田敏行だって......

ふぅ~、今の自分にはゲイ活する前に脳活が必要だ......
そんなことを思ってしまった次第です。

また少し、ゲイ活休止期間が延長されそうです。

あちゃ~

どうなることやら.......


では、また~