ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

アメリカ旅行記①:出発

3月ですねぇ。
春がすぐそこまで来ていると思うと気分が乗ってきます。

今日から先日のアメリカ旅行のことを中心に書いていきたいと思います。
とにかく書きたいことが多いので完結するまで長いと思いますが、最後までお付き合いくだされば幸いです。僕自身も途中で投げ出さないように最後まで書いていきたいと思います。

2月6日~2月17日、10泊12日のアメリカ旅行(ラスベガス、ロサンゼルス、アナハイム)に17歳の甥っ子と二人で旅行をしてきたわけですが、最高に楽しい旅でした。心の底から行って良かったと思うし、ベガス、ロス、アナハイムのどれをとってもまた行きたいと思えるほど楽しく過ごすことができました。

では早速、旅行記を書いていきましょう。

2月6日、いよいよ出発の日がやって来ました。
当日の朝は実感が湧かないというか、淡々と朝食を済ませ、
淡々と身支度を整え、甥っ子も上機嫌ではあるものの過剰に興奮している様子はなく、お互いその辺にちょっと出かけてくるような感覚で家を出ました。

13:00 成田空港第一ターミナルに到着。
それまでの落ち着いた気持ちはどこへやら、甥っ子と二人、大興奮状態です。
お互い目と目を合わせ、興奮していることを確認し合いました。
早速チェックインをして荷物を預け身軽になり、成田空港内を散策です。

まず、事前予約しておいたレンタルWiFiを受け取りに行きました。当初はCMで見ていたイモトのWiFiにしようと思っていましたが結構高い。そこで色々と調べた末、グローバルWiFiという所に決めました。ホームページから直接申し込むより価格.comを経由すると大幅に値引きされるようで、今回は12日間の利用で9,000円でした。他のレンタルWiFiと比較しても断然安い価格です。行先によってはWiFiにつながりにくいということがあるようですが、ラスベガス、ロス、アナハイムと都市部だったこともあり接続状態は常に良くて大満足でした。旅行に行ったらそんなにネットなど見ないからWiFiなんて必要ないと当初は考えていましたが、実際必要です。とにかく街中でも色々と調べることが多くなりますからWiFiはレンタルしていくのがベストだと思います。

WiFiを受け取った次は外貨両替。以前はトラベラーズチェックという便利なものがありましたけど、今はなくなってしまったので現金をいくら持って行こうかすごく悩みました。アメリカはクレジットカード社会ですから現金はそれ程必要ないかもしれないですが、やはり現金は必要。現地で現金が必要になった時は、クレジットカードでキャッシングしたほうが外貨両替よりも断然お得ということで、とりあえず5万円だけ米ドルに両替しました。結果、殆どクレジットカードで支払ったので5万円分で全然足りました。

それから昼食を済ませ、スターバックスで一休みをし、色々なお店を覗いたりして時間を過ごしました。成田空港のショッピング街には欲しいと思えるものが沢山並んでいますが、出発前に荷物増やすのも馬鹿らしいのでただ見るだけ。甥っ子が龍角散のど飴が大好物なので(変わったものが好きだよ)それだけ買いました。

昼食にはスパゲティを頂きました。お手頃価格でおいしゅうございました。

そしていよいよ、ユナイテッド航空838便、サンフランシスコ行きに搭乗です。
出発ゲートに入る前、甥っ子と固い握手をして搭乗口へと向かいました。

今回の旅で重要視した事の一つは、"飛行機代は安く抑える"ということでしたが、
成田ーサンフランシスコ、サンフランシスコーラスベガス、ラスベガスーロス、ロスー成田と4回搭乗しましたが、全てユナイテッド航空で総額1人6万円。安いですよね。JTBさんに頼んで実現しました。僕が留学していた頃、成田ーシアトル、成田ーホノルルがだいたい7万円位だったので、全部で6万って言われた時には何かの間違いじゃないのか、最低レベルのサービスしか受けられない?などと真剣に思いました。が、ちゃんとスナックや食事も出ました。まっ、当たり前ですけど(笑)

飛行機に乗る寸前、僕だけ白い紙?でバックの表面や中身をこすって、その紙を機械に通して検査することをやられたのですが、そんなことをされるのは生まれて初めてだったので一体何の検査だったのかわかりません。まっ、別に何の異常もなく先へ進めたのですが、あれは一体何の検査だったのでしょう?

そして、行きの席が何とも快適だったのです。僕はここ最近ビジネスクラスオンリーなので(デルタ航空のマイルを貯めまくっているので無料ビジネスクラス往復旅行券をいつもゲットしている。ただ今回は2人分の無料航空券をもらうにはマイル数が足りないし、ユナイテッドが一番安いのでユナイテッドにした)もうエコノミークラスには戻れないなどとセレブでもないくせにふざけたことをぬかしていたのですが、今回のエコノミークラスの席は良かったですよ。僕達の席は飛行機の一番後ろの二人掛け。旅行前に自分たちの席がどこなのか調べていたので一番後ろというのはわかっていたのですが、旅のエキスパートだと自称している方々のブログなどによると、一番後ろの席はリクライニング幅が小さく、トイレやギャレーの近くでうるさく、最も避けたい席の一つと断言していたので心配はしていたのですが、全然、快適でした~。

二人掛けなので他の方の席より通路が広く横に足を延ばしたり立ったりしても邪魔にならない。我々だけで座っているのでトイレに立ち上がろうが他の人に遠慮がいらない。後ろには誰も座っていないので手荷物を置くスペースが前の座席の下と自分の席の下にも置けるので、他の人の倍ある。リクライニング幅も小さいとか言ってるけど気にならない。トイレがすぐ後ろなので誰も入っていないタイミングがわかる。ギャレーもすぐ後ろなのでお水などすぐ求められる。うるさいとか言ってるけど、全然うるさくない。一番後ろは最も避けたい席だなんて書いてあったから必要以上に心配した分、いい意味で期待外れだったのでとても良かったです。

最初の食事。おいしかったですよ。

2度目の食事。これもおいしかったです。バタークッキーは頂きませんでした。ビスケットは大好きだけど、クッキーは大嫌いです。(クッキーとビスケットって同じじゃんって言われるけど全然違います

サンフランシスコのビル群が遠くに見えてきた時は興奮しました。食事して、映画 "I,TONYA" (邦題:アイ、トーニャ史上最大のスキャンダル)を見て、寝て起きてボーっとしたりしてたらサンフランシスコまでアッと言う間でした。

サンフランシスコに無事到着し、入国審査を受け荷物をピックアップし再び預け、ラスベガス行きに乗り換えです。到着から次の飛行機まで1時間30分しかありません。あ~、忙しい。間に合うかな.........

次回につづく......