ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

アメリカ旅行記⑮ババガンプ in サンタモニカ

アメリ旅行記第15弾 ババガンプ in サンタモニカ

masa-oka.hatenablog.com

 

今回はサンタモニカでのランチについて書きます。

サンタモニカへ行ったらガーリックシュリンプが食べたいという甥っ子からのリクエスト。事前にそうリクエストされてはいたものの、どこのレストランで食べられるのか下調べをすることなく行ったので、「さて、どこへ行ったら良いものか?」と考えながら歩いていると、ちょうどサンタモニカ・ピアの入り口にBUBBA GUMP(ババガンプ)というレストランがあり、"SHRIMP"と書いてあったのでここにしよう!ということで入ってみました。

f:id:Masa-Oka:20200117180324p:plain

 

f:id:Masa-Oka:20200117192232j:plain

こちらのBUBBA GUMPさん。トム・ハンクスが2年連続でアカデミー賞主演男優賞を受賞した作品「Forrest Gump」の劇中に登場するババ・ガンプ・シュリンプをモチーフにして、1996年カリフォルニア州モントレーに第1号店をオープンさせたレストランだそうです。日本にも展開していますが、東京に2件、大阪に1件のみなので、まだ知らない方も多いかと思います。僕もここへ行くまでは知りませんでした。

f:id:Masa-Oka:20200117192357p:plain

僕は映画「Forrest Gump」をシアトルの映画館でホストファミリーと見たと思います(誰とどこで見たかは記憶が定かではない)当時トム・ハンクスアメリカで超人気俳優でしたね。今では60代になって見た目もだいぶ変わってしまったけれど、当時はまだ30代後半で若く、次々と素晴らしい作品に出ていましたからね。1995年のアカデミー賞授賞式をホストファミリー宅のリビングでひとりで見ていたのですが、ホストマザーが2階から「主演男優賞は誰が取ったの~?」と大きな声で言うので、TOM HANKS !!! と僕も大きな声で返したその時のシーンが今でも鮮明に思い出されます。今年のアカデミー賞にもトム・ハンクス助演男優賞候補にノミネートされていますが、僕の予想ではブラッド・ピットなのではないかと思っています。

f:id:Masa-Oka:20200117201512j:plain

テーブルに置かれているこのプレートを赤いプレートにめくると「STOP FORREST STOP」と書かれてあり、それを目印にスタッフの方が来てくれます。うっかり忘れて赤いままにしておくと、常に声をかけられるので用が済んだら青いプレートに戻しておかないといけません。

f:id:Masa-Oka:20200117220654j:plain

まずはウェイターさんおすすめのドリンクから頂きました。

f:id:Masa-Oka:20200117221321p:plain

お目当てのガーリックシュリンプもありました。全て美味しかったです。そして何より、ウェイター/ウェイトレスさんの対応が素晴らしかったです。料理は大満足、店内も明るく活気があり、そのせいか僕も陽気になってしまって色々と質問をしたのですが、笑顔で親切に教えてくれました。チップもちょっとだけはずんだので2人で90ドルぐらいだったかな。ランチとしてはちょっと値が張るけれど、それでも全てが素晴らしかったのでそこは良しとしました。

先月、東京・水道橋にあるBUBBA GUMPにも甥っ子と行ってみました。

f:id:Masa-Oka:20200117233840p:plain

味は文句なしの美味しさでした。でもやっぱりサンタモニカの雰囲気に勝てないと言うか.........まぁ、海辺に面している本場サンタモニカ店と東京ドーム脇の東京店とでは雰囲気そのものが全く違うので比較してしまうことすら申し訳ないんですけどね。東京店ではもちろんチップは支払わないわけですが、それでも2人で1万円ちょっと越えでしたので高いという印象。でも悪い店では決してないので、機会があればどうぞ行ってみてください。


サンタモニカでランチに大満足した僕達は、その後レンタサイクルを借りてサンタモニカビーチからベニスビーチまでサイクリングを楽しみました。次回の第16弾ではそのことについて書きたいと思います。

今日はこのへんで。

では、また~