ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

気が付けばこのブログも3年目に突入

気が付けばこのブログを開設して2年が経過し、3年目に突入しました。

正直、僕は自分のブログが嫌いです。面白くないし、読む価値もないと思っています。だから1分でも2分でも貴重な時間を割いてこんなブログをいつも読んでくださっている方々には感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして、何年続けても何百という記事を書いても完全に埋もれているブログが星の数ほどある中で、スターを頂いて読者になって下さる方々がいて、弱小ブログではあるものの幸せな方だとも思っています。

自分のブログが好きになれないならやめてしまえばいいのにと思う方もいることでしょう。でもこれまで書いた1つ1つの記事は、それなりに自分の貴重な時間を割いて書いてきたわけだし、たとえ自分のブログが不出来なものとわかっていても、2年も書いてくると愛着が湧いてきて、ブログを完全にやめて消去するなどして、自分の手元から手放すことなど今では考えられないのです。

はてなブログそのものも好きではありません。運営側の姿勢が気に入りません。これまで何度も他のブログサイトに移そうかと考えました。でも、このサイトを選んで良かったということもあったし、2年利用してみて悔しいけど使いやすいし、不満な点は残っていますがはてなブログ以外で書くことは考えられません。第一、ほかのサイトに今までの内容を移したり、一から始めるのも大変だしね。

この2年間の間に、ブログを書くことがどうしようもなく嫌になって2回ほど離れたことがあったけれど、もしかしたらこの先も似たような気持ちになったらまた暫く離れるかもしれません。でも先述したように、やめてしまうことはないと思います。

ブログ開設当初は毎日書かないといけないとか、自分にプレッシャーをかけすぎていたけれど、最近は書きたい時だけ書けばいいという気持ちしかないし、無理にウケを狙って書きたくもないことを書くなんて気持ちは一切ないし、2年経ってみてようやくこのブログに対しての思いが安定してきたような気がします。

もう少し自分のブログに対する思いを付け加えるならば、"好きじゃないけど好き" という表現が適切かなと思います。この表現で伝わるでしょうか......?

これからも面白くもない読む価値もない記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

では、また~


f:id:Masa-Oka:20191217183434j:plain