ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

さよなら夏の日

朝晩だいぶ涼しくなり、秋を感じるようになってきましたね。

好きですか?......................秋

僕は嫌いだなぁ。1年で最も嫌いな季節、それが秋です。

秋の何が嫌かと言うと、これは僕だけの錯覚かもしれませんが、哀愁漂う雰囲気が好きではありません。秋になると寂しさが心の中に湧いてきますが、そういうことありませんか? 陽が落ちたばかりの時間帯は特にそう感じます。昨日の夕方6時頃、運転中に「先週まではまだ明るかったのにもうすっかり暗くなってしまったなぁ」と思った瞬間、街中の明かりや前方の車のブレーキランプなどが妙に物寂しげに見えて、「あぁ........もう秋」と少しだけ憂鬱な気分になりました。特定の人がいないから寂しいとか、人恋しいからとか言うことではないんです。これと言った特別な理由もなく、ただ何となく秋の雰囲気全体に寂しさを感じてしまいます。

秋と言うと、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋...........などなど人それぞれの秋があると思いますが、僕の秋は激務の秋としか言いようがありません。うちの家業は秋が繁忙期になり10月が突出して忙しくなります。今からビクビクしています。商売人ですから商売繁盛は喜ばしいことですが、とにかく忙しく疲労困憊の連続なのでそれも秋が嫌いと思ってしまう理由のひとつです。

僕はかつて秋は地獄だ!と思っていた時期がありました。

今から30年とちょっと前の大昔のことですが、中学時代の2学期は3年間を通して大嫌いでしたね。もう体育の授業が辛くて辛くて.......

運動はバレーボール、バドミントン、卓球、テニスが大好きで得意だったんです(やっぱりゲイっぽいですか?これ)特にバドミントンは部活でやっていて地区大会のダブルスで優勝もしました。その一方で、ノンケ男子がこぞって好きであろうサッカー、野球、バスケが超大嫌いで、その中でも特にサッカーは忌み嫌うほどでした。

今でもサッカーは嫌いですよ。試合は全くもって見ません。有名選手の顔は知っていても名前はわかりません。去年だったかな? サッカーの試合で日本中が盛り上がっている時。会計事務所の先生に「今日は日本戦ですね」と言われ、「二本線?どういうこと~?」と考え込んでしまったくらいですから。野球も見ないけれど選手は好きです。タイプの人が多いから......()  バスケは全然わかりません。八村塁選手と田臥選手しか知りません。

ちょっと話がそれましたが、中学時代の2学期の体育は必ずサッカーでした。しかも担当の体育教師は、以前も書いたことあるけど「君は将来オカマになるのかい?」と僕に言い放った奴で、そいつのもとで大嫌いなサッカーをしなくてはいけないことが辛くて辛くて......いかにしてボールから離れるか、いかにしてボールに触らずして授業を乗り切るか.....そればっかり考えながら体育の時間は過ごしていました。

それに男子って体育の授業となると急に目の色変えて校庭へ飛び出して行くじゃないですか......ただでさえ男子の輪に入れないのに、サッカーのできない僕など相手にもしてもらえず邪魔者扱いされ、失敗すれば笑われ嫌味を言われ、週3回もあるサッカーの授業は地獄の50分だったことを今でもよく覚えています。中学時代の秋(2学期)を思い起こすと、沢山あったであろう楽しいことなどは思い出すことができず、ただただサッカーの授業が辛かったことしか思い出すことが出来ません。

まぁ、今となっては単なる過去の記憶ですが、よく負けずに頑張ったなぁと思います。

2週間ぐらい前だったでしょうか。ラジオから山下達郎さんの「さよなら夏の日」が流れて来ました。その頃は最高気温が35度越えの頃で、「さよなら夏の日どこじゃないよ~、この暑さはっ!」とひとりツッコミを入れましたが、今ではもうすっかり「さよなら夏の日」がしっくりと来ますよね。夏好き秋嫌いの僕にとっては「さよなら夏の日」とはなんとも縁起でもないタイトルなのですが、山下達郎さんも好きだし素敵な歌なので許してあげましょう。今更言うまでもありませんが、山下達郎さんの奥様は竹内まりやさん。いい意味で荒稼ぎなご夫婦ですね (笑) お二人とも大好きだから、どんどんお稼ぎになってください。

あぁ.....もう夏も終わり

さよなら夏の日かぁ...........

さよならは言いたくないよ......大好きな夏........

でも季節は巡るもの。
ここは覚悟を決めて、秋は大嫌いだけどやるしかないですね。
10月は家業が繁忙期。
山下&竹内ご夫妻の稼ぎには永遠に追いつかないけれど
僕も頑張って稼がせて頂きますわ。

なんだかヤル気が出てきました~

では、また~


山下達郎-さよなら夏の日-MV/Tatsuro Yamashita-Sayonara natsu no hi(Goodbye summer day)