ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

音楽を聴いて蘇る記憶あれこれ

「歌手のASKACHAGE and ASKAから脱退を表明」と言うニュースをスマホで目にした時、「no no darlin'」という曲が頭の中を流れました。

僕はチャゲアスに対して特別な思い入れはないけれど、「no no darlin'」という曲だけは別です。と言うのも、この曲を耳にすると必ず僕の人生で最も辛かった時代、10代最後の頃、1991年~1992年頃、社会不安障害が最悪のピークを迎えた頃の記憶が蘇ってくるからです。

先程、YouTubeで「no no darlin'」を流してみました。とても素敵な歌なのですが、体が動かなくなり、手のひらが熱くなり、不快な記憶が蘇って来ました。

「no no darlin'」についてウィキペディアで調べてみると、曲は1992年10月10日リリース。まさに僕が社会不安障害の諸症状に最も苦しめられていた時期に合致します。67.7万枚のセールスを誇るほどのヒット曲ですから、おそらく当時色々な所で耳にしたのでしょう。そしてメロディが当時の自分の状況とがっちり結びついて記憶として脳裏に焼き付いたのだと思います。ただ、以前と違うのは、曲を聞くことで不快な記憶に押しつぶされることなく最後まで聴けるということです。それだけ社会不安障害が良くなったという証拠です。それに関してはとても嬉しいことですが、まだ「no no darlin'」を不快な感情を何ひとつ持たずして素敵な歌と捉えるには無理なようです。

このように音楽を聴くと当時の記憶を思い出すことは誰でもあることと思います。
僕のこれまでの人生においても、この時にはこの音楽、あの時にはあの音楽というように思い出と音楽とが固く結びついています。

1曲1曲紹介していてはエンドレスになってしまうので厳選してみると

例えば、曲というかアルバムですけど、松任谷由実さん

いつもブログでは松田聖子さんを慕っていることを書いていますが、僕は松任谷由実さんのファンでもあります。特に1984年~1994年のアルバム、その中でもとりわけ1984~1987年のアルバムは僕の中では別格です。

僕が子供の頃は1歩外へ出ると「女みたいだ」とゲテモノ扱いされ、笑われ罵られ辛い時期が長かったけれど、家の中はとても暖かく僕にとっては唯一安心できる場所でした。現在は祖母と父と愛犬が他界してしまったけれど、1984年~1987年までのユーミンのアルバムを聴くと家族全員揃った団らんの温もりが蘇ってきます。当時、兄がよくそのアルバムを聴いていたのでその影響があるのだと思います。今でも在りし日の家族の姿を求めて、それらのアルバムを繰り返し聴いています。

Ricky Martin   "Livin' La Vida Loca"
Jennifer Lopez  "Waiting for Tonight"
Whitney Houston "It's Not Right But It's Okay" (remix)  

この3曲は僕の人生で最も華やかだった頃、ハワイ時代を思い出します。とにかく全てが充実していました。英語での苦労はなくなっていたし、彼氏もいたし、若いし、ベストな体型で、小麦色の肌で、自分で言うのも何だけど若い時はそれなりにいい顔してたのよ~(笑)    ゲイとしても最高潮のモテ期でした。あ~、あの頃に戻りたい......

スピッツの「青い車」  

この曲は父が死んだその日の全てを思い出します。それに付随して父との思い出が全て蘇ってきます。父が死んで、病院から泣いて泣いて泣きじゃくりながら運転をして僕ひとりで自宅へ帰ったのですが、はっきりと記憶にはありませんがおそらく車の中でスピッツのアルバムを流していたんだと思います。その時の記憶が「青い車」という曲と結びついたのだと思います。父が死んで2年間は絶対に聴くことができなかったけれど、今では父の事を思い出させてくれる大切で大好きな曲です。そう思えるのも父を失った悲しみを乗り越えることができている証拠ですね。

今現在、サカナクションにはまっています。これから幸せなことが何か起きて、サカナクションの曲とその幸せなことが結びついて僕の頭の中にチャゲアスの「no no darlin'」やスピッツの「青い車」とは違う"楽しくて良い記憶の音楽"として残ってくれたらなと思っています。そんないいことが何でもいいから起きないかなぁ~ 

今では何にもないけど、そんな僕にも黙っていても人が次から次へと寄ってくるモテ期があったのですよ~。自分でも信じられない。そんな僕のピチピチ20代を思い出させてくれる2曲↓↓↓


Jennifer Lopez - Waiting For Tonight (Official Video)


Whitney Houston - It's Not Right But It's Okay (Leeok's Extended Scream Remix)


チャゲアスのニュースを見て、音楽と記憶について考えてみた今日この頃

では、また~