GAYひとり大地を行く

40代ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中です。

ひとりの時間

Mattです。

涼しくなったと思ったらまた暑さが戻って来たようですね。そして台風。関東地方は逸れるようですが、雨はかなり強く降っています。みなさんの所は大丈夫でしょうか?

さて、先日新宿の京王プラザホテルに宿泊してきました。「彼氏と一緒に」な~んて言いたいところですが、ひとりで泊ってきました。

f:id:Masa-Oka:20180823165826j:plain

ロビーで一枚。


約10年程前から年に数回程度ですが、都内のホテルを中心に一人で宿泊することを楽しんでいます。

"ホテル宿泊巡り"とでも言った趣味と言えば趣味なのですが、僕にとってホテルに泊まることは毎日の忙しさから逃れることができる貴重な"リラックスデイ"なのです。

お勤めを辞めて家業を手伝うようになってから実家暮らしですが、店舗兼住宅なので家にいるんだけど、同時に職場にもいるという状態で、リビングで寝転がっていても、自室でこうしてブログを書いている間にも、夜7時頃までは仕事上の電話が鳴ったり、お客様が訪ねてくることがあるので完全に仕事とプライベートを分離するのが難しい環境下で生活しています。

そんな日常から解放してくれるのがホテルに泊まることなのです。

約10年前、あることで都内の某高級ホテルに1泊しホテルの1室でのんびりと過ごしたのですが、毎日仕事で疲弊する中、仕事関連の電話も一切ない、誰も訪ねてこない、トイレのドアを開けっぱなしにしようが、素っ裸でいようが関係ないことが新鮮で、その時に「あっ、これいい!またホテルに泊まってみよう」と思ったのがきっかけでそれ以来、僕のホテル宿泊巡りが始まった次第です。

ホテルに泊まるだけだったら、ネットでチャチャっと予約して明日にでも、いや当日でも行けちゃうところが好きです。大好きなハワイに行くとかになると、何週間も前から飛行機のチケット予約だの荷造りだのそれはそれは大騒動ですからね。

だいたい午後2~3時頃チェックインして部屋で1~2時間くつろいで、近場を散策したり買い物などをして、最後に一人食事&飲みをしてから部屋へ戻るというのがパターンです。その後は部屋でひとりでまったり。普段は夜9時以降は水以外は口にしないというのをかれこれ20年位続けていますけれど、ホテルに宿泊するときだけはビールを飲んだり、アイスクリームを食べたりしてます。

そして朝は目覚ましをセットせずに自然に起床するようにするのですが、毎日5時30分に起床しているのでどうしてもその時間に目が覚めてしまい、TVをつけてベッドの中でゴロゴロとしています。そしてお風呂に入って、ルームサービスの朝食を食べて、チェックアウトの時間まで再びまったりと過ごします。

約10年ホテル巡りをして、自分が定めるホテル選びの基準もはっきりとしてきました。4つ星ホテル以上、口コミ評価が90点以上、部屋の広さが21㎡以上、バスタブが広くて深い、ルームサービスがある、チェックアウトが11時以降、割引率が高い、安すぎず高すぎない料金で大体一泊1万円台後半~3万以下(安いとハズレの確立が高くなる) などなど.....そして、今回この基準を満たしたのが京王プラザホテルでした。

f:id:Masa-Oka:20180823170020j:plain

こんな部屋でした。トリバゴで見つけて1泊34,000円の所、19,000円でした。フロントで「アップグレードでダブルルームをご用意致しました」と言われたけれど、ツインルームでした。まっ、別にいいけど.....

f:id:Masa-Oka:20180823170933j:plain

アメニティーは基本的な物が揃っていればそれでいい

f:id:Masa-Oka:20180823170805j:plain

備品もチェック。備え付けの緑茶ってどこのホテルもまずい。でも必ず飲む。

f:id:Masa-Oka:20180823170610j:plain

この鏡は気に入った。家にも欲しい

f:id:Masa-Oka:20180823170423j:plain

ルームサービスの朝食。3,200円。高っ!って思うけど、これも楽しみのひとつなので毎回注文する。

 

とろこで、この京王プラザホテル。聞くところによると、ゲイビデオの撮影にはお決まりの場所なのだそうですよ。ありますよね、高層ホテルの窓際でカーテンも閉めずに色々とおやりになっているビデオ。そういえば、僕のPornhubのマイページのお気に入りに入れてあるビデオも高層ホテルの窓際ですね。京王プラザでしょうか、そこは定かではありませんが........でも、あれ昼間の撮影だし隣のビルから誰かしら見てるんじゃないかと思うんですよね。

f:id:Masa-Oka:20180823170729j:plain

だってカーテン開けたらこうですもの。

とりあえず、今回は快適な滞在でした。また近いうちにどこかのホテルに泊まりたいと思います。そりゃ、誰か素敵な方と泊まりたいですよ。でも、これはあくまで"ひとりだけの時間を過ごす"というのが目的ですからね。誰かと泊まるんだったら和室の旅館がいいなと思うんです。浴衣着て布団で寝て。部屋暗くして浴衣脱がさせられてそしてそして......妄想が進む前にこの辺でやめておきます。

また、どこかのホテルに宿泊したらレポートします。

では、また~