ゲイひとり大地を行く

50歳ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

ブログ再開で思うこと

Mattです。

 昨年の12月にこのブログを始めてから今年の5月までの5ヶ月間、92回このブログを更新しました。そして3か月程休止をして、またこの8月に再開を決めたのですが、再開するにあたって過去に書いた記事の殆どを削除しました。もう一度初めからリセットしたいという気持ちが強く、自分的に好きな記事とアクセス数の多かった記事のみを残して他は削除するというということにしました。削除してみると、丁度1か月に1回更新しているような形になり、初めてこのブログに来られた方は、"このブログは1か月に1回しか更新されていない"と思ったかもしれませんが、先述したように過去記事の殆どを削除したのでそのような形になってしまった次第です。

 5月に一旦このブログを休止しましたが、それはブログを書くことに心身共に疲れ果てたためです。ブログを更新しなくちゃ、今日は何について書こうか、スターは何個貰えたかな、読者登録者数は増えたかな......そんなことばかり考えて書いていました。次第にそれらが重荷になりすぎて、たかがこんな場末の自分のブログごときに押しつぶされそうになり、これはダメだと思って休止を決めました。

 3か月間お休みして完全にやめようとも思ったけれど、やっぱりブログを書くことに未練があるんですね。再開するならもう煩わしいことに悩まされたくない。そこで、はてなスターと読者登録ボタンは非表示にしました。すっきりしました。これまで読者登録してくださった方々、スターを残してくれた方々、心の底から感謝しております。これから読者登録したいと思っている人、そんな人はひとりもいないと思いますが、読者登録できなくてすみません。更新してるなと気づいたらその時に読んでください。ただし、はてなブログに関係なく全ての方からのコメントは残せるようにしてあるので(承認制ですけど)、何かあれば遠慮なくお書きください。

 そして、本当に書きたいことだけ書きます。更新頻度はどのくらいになるかはわかりませんが、ときたま読んでくれれば幸いです。

 ブログ再開にあたってそんなことを考えている暑い夏の午後7時です。

 では、また~