GAYひとり大地を行く

40代のゲイ雑記。19年間の社会不安障害との闘いを経て、バリバリのおひとりさまですが頑張って生きています。日々の暮らしで思ったこと、社会不安障害のこと、8年間の留学生活で学んだことなどを綴っていきます。

弟の夫です

Mattです。

オリンピックが終わって何となく腑抜けしてしまった感じです。

3月になったら暖かくなるからどこかへ旅行でも行ってきたらと言われたので、まだ3月になるまで2,3週間あるからゆっくり考えようと思ったら3月ってもう明後日じゃん!とオリンピックに夢中になっていたせいか月日の感覚をなくしていたことに驚いてしまいました。

さて、僕はアメリカに8年間在住していたせいもあってか中途半端なアメリカかぶれであり、好きなテレビドラマといったらアメリカの作品が中心なのですが、韓流ドラマで宮中を舞台にした勧善懲悪ものも大好きで、現在はNHK BSプレミアムで放送されている"オクニョ"というドラマに完全にはまっております。

アメリカのドラマが好きな理由としては、
出てくる風景などを見ると懐かしい思いが起きますし、吹き替えや日本語字幕では絶対に見ないので、英語力の維持にも役に立つわけです。

韓流の勧善懲悪ものが好きなのは、どんなに逆境に立たされてもくじけることなく、強靭で巨大な悪の組織に立ち向かう主人公に勇気づけられるし、これまで色々な苦しみを不屈の精神?で乗り越えてきた自分を重ねてみれるところがあるというのが理由です。

そんな勧善懲悪作品である"オクニョ"を25日の日曜日にも見ました。放送が終わると必ず現在放送されているドラマの予告編が流れるのですが、その日もそのドラマの予告編が流れ、お風呂にでも入るかと立ち上がろうと思った瞬間、"弟の夫"というドラマの予告編が流れたのです。

セリフは正確には覚えていませんが、たぶんこんなんでした↓↓

把瑠都:弟の夫です
少女:えっ!? 男同士でも結婚できるの???
佐藤隆太:(怒鳴るように) できるわけないじゃん!!!


はてなブログゲイグループにも
このドラマにふれてらっしゃる方がいたので、僕の頭の片隅に情報として残っていましたから、"はは~、これが噂のドラマか!"
と思ったと同時に
母も一緒に見ていたので
いきなりそんなセリフのシーンが流れて結構ドキッともしました。

"弟の夫です"というセリフ。
妙に僕の胸に刺さりました。
考えてみたら、そのセリフは色々なシチュエーションで成り立つと思うんですね。

例えばこのドラマの様にゲイである自分が長男以外の方と結婚して、
弟の夫です"と自己紹介で言う場合や、
兄や姉がそのゲイの弟と結婚した相手を誰かに"弟の夫です"と紹介する場合
などなど..........

このセリフを僕自身のリアルライフに当てはめて考えてみたとき、
例えば僕が男性と結婚したとして、果たして僕の兄貴と兄嫁が僕の旦那様のことを認めてくれて"この人が弟の夫です"と言ってもらえるような日が来るのか?
もしくは母が誰かに、"あの人がうちの次男の夫なんですよ"なんて言う日が
来るのか?.......そんな事を考えてしまった次第です。

まだ家族にはゲイということすら、正式にカミングアウトしていないけれど、
もしかしたら、母と兄嫁はゲイということも男性と結婚することも認めてくれるかもしれないというフシがあります。でも、兄貴は絶対にない! ありえない! 
兄貴がLGBTをゲテモノ扱いにしているのは日頃の言動からよくわかります。

兄貴は子供の頃からあるスポーツを極め、
そのスポーツで推薦を受け東京六大学まで進んだ人です。一生懸命勉強して合格できなかった人に対して申し訳ないけど、入ったもん勝ちだって時々言ってます(汗)  
本当に全然勉強せずに入ったのでそこは非常に羨ましい限りです。

そしてそのスポーツの環境は、今でこそLGBTを公表している方もいるでしょうけど、兄貴の時代にはLGBTなど公表などしたら一巻の終わり。女のおまん×を追いかける男と男のちんぽを求める女しか存在しないと思われていたスポーツ環境だったから、割と視野も狭いし、兄貴も自分の周りにLGBTがいるものだとは1mmたりとも思っていない様子です。

僕のことも、
"Mattは昔はオカマだったけど今は違う" とか、
"ストレートだけど女に興味のないカタワな男"  
と実際に口に出して言いますからね。
ゲイと言うものをそもそもよく理解していない、そんな気がします。


ですので、将来僕が誰かと結婚したとして、僕自身が自分のだんな様を、"僕の主人です"という紹介するような日が来る
ということはなきにしもあらずですが、兄貴がその人を"弟の夫/だんなです"
と言うような日が来るとは絶対に想像がつかない、ありえないと思えるのです。

もし、兄貴が"この人が弟の夫です"と堂々と言うような日が来るとすれば、
相当この世の中に変化が起きていると想像できるので逆に怖いですわ.......(笑)

まっ、とにかく海外ドラマと韓流ドラマばかりみて視野が少々傾いていますから
オリンピックも終わってしまったことだし、たまには日本のドラマでもみて脳みそ
リフレッシュしてみたいと思います。

ですので、「弟の夫」というドラマ。原作も知りませんし、どんなドラマなのか
見てみようと思います。

f:id:Masa-Oka:20180227165856j:plain

何はともあれ、いつの日か結婚したいです。大好きなハワイで~。
以前も書いたけれど、Shania TwainのFrom This Moment On という曲を
流してもらおうと決めてます。最近はLionel Richie&Shania Twainの
Endless Loveでも良いかなとも思っている。
勝手に思ってろ!って言うなよ(笑)
叶えますよ。
これまでも独自の方法で、夢をいくつも叶えてきましたから。
これだけ叶わなかったりして......よそう、そういう風に考えるの。

そんなこと思っている今日この頃

では、また~


Shania Twain - From This Moment On



Lionel Richie - Endless Love ft. Shania Twain


松田聖子 endless love