GAYひとり大地を行く

40代ゲイのひとりごと。19年間の社会不安障害との闘いを乗り越え、現在はより良い人生を求め日々模索中。

ようやく「きのう何食べた?正月SP」を見た

録画しておいた「きのう何食べた?正月SP」をやっと見ました。シロさんとケンジのやり取りがドラマドラマしていないところ、まるで本当に存在するカップルの生活を覗いているかようなナチュラル感。老後問題というシビアなテーマにも触れてはいるけれど、そ…

アメリカ旅行記⑮ババガンプ in サンタモニカ

アメリカ旅行記第15弾です。前回の第14弾ではサンタモニカ・ピアでの散策について書きました。 masa-oka.hatenablog.com 今回はサンタモニカでのランチについて書きます。サンタモニカへ行ったらガーリックシュリンプが食べたいという甥っ子からのリクエスト…

身も心もミイラにならないうちに........

東京・上野の国立科学博物館で特別開催されている「ミイラ」展を見てきました。 紀元前3200年頃のミイラから始まって、現代(1800ー1900年頃)までのミイラがずらりと展示され、とても興味深く見学してきました。ミイラが完全な形で残っていることに驚いたのは…

昨日よりも今日、今日よりも明日 

明けましておめでとうございます。今年も気の向くままに書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。 さて、今年第1回目の投稿は「今年の抱負」について書こうと思いますが、その前に紅白歌合戦について一言。 今更ですけど見ました?紅白歴代最低の視…

2019年 締め

それまで普段通りの気分だったけれど、30日の午後になって急激に年末感というものが押し寄せてきて、そして今、2019年もあと1日で終わりという現実を感慨深く思いながらこのブログを書いています。さて、2019年はみなさんにとってどのような1年でしたか?僕…

気が付けばこのブログも3年目に突入

気が付けばこのブログを開設して2年が経過し、3年目に突入しました。正直、僕は自分のブログが嫌いです。面白くないし、読む価値もないと思っています。だから1分でも2分でも貴重な時間を割いてこんなブログをいつも読んでくださっている方々には感謝の気持…

アメリカ旅行記⑭サンタモニカ その1 サンタモニカ・ピア編

気が向いた時だけ投稿しているアメリカ旅行記。今回はその第14弾、サンタモニカ:サンタモニカ・ピア編をお届けします。サンタモニカは書きたいことが多く、また投稿したい写真も多いので、3回に分けて書きます。甥っ子と二人だけの10泊12日のアメリカ旅行は…

770円でクリスマスツリーを作ってみた

これと言った目的もなく何となくニトリへ入ってみました。クリスマスデコレーション関連の品がセール中だったので見てみると、180㎝のクリスマスツリーが2,719円。僕より背の高いクリスマスツリーとなれば1万円、最低でも7~8,000円はするのだろうと思ってい…

週休3日:スローな日々

このところ毎日がスローになってきました。うちの家業は4月~11月が繁忙期、12月~3月が閑散期で、10月中旬から11月中旬にかけて忙しさのピークを迎えます。繁忙期には人手不足ということもあって、従業員の方はきちんと休みがありますが、僕ら経営者側には…

10代の成長 & 40代の老い?

僕の甥っ子は大学1年生。いわゆる東京六大学と呼ばれる東大・早稲田・慶応・明治・法政・立教大学の中のひとつ、〇〇大学に通っています。東大ではありません!本来なら一生懸命勉強して優秀な成績でないと入学できない大学ですが、彼の場合はスポーツ推薦で…

誕生日と雅子さま

11月10日またひとつ歳を重ねました。泣いてもわめいても歳は誰でも重ねるもの。何も言いません。素直に受け止めます。以前は歳を重ねる度に少々ネガティブになりがちだったけど、今はどちらかと言うと"自分の年齢を受け入れてその歳を楽しむ"という思いの方…

ゲイの僕は将来穏やかに死んでいけるのか

女優の八千草薫さんが亡くなりましたが、僕は十数年前、1度だけ八千草さんをお見かけしたことがあります。おっとりした感じでとても好印象の方でした。去年の夏、都内のある劇場前を歩いて通り過ぎた時、八千草さんの主演舞台がちょうど上演中で、「90歳目前…

再アップ:アメリカ旅行記⑬ハリウッドの夜

怒ってます。はてなブログに.....はてなブロガーにじゃないよ。はてなブログそのものに怒ってます。 カッーーーーー怒、怒、怒これで3度目。もうほんとヤダまぁとにかく、せっかく昨日公開した記事を新しい記事として再アップせざるを得ない状態になりました…

ファースト・デイト

生まれて初めてのデートってどんなものでしたか? そもそも覚えていますか? この1週間、竹内まりやが歌う「ファースト・デイト」を聴いてとても感動し、繰り返し何度も聴いているうちに自分の人生で"初めてのデート"ってどんなものだったかなと考えてみまし…

197㎝の男

もう10月ですよ.......ふぅ~まだ先の話だと思っていた増税が実行され、個人的には来月また1つ歳を重ねてしまい.......こんなに時間って早く過ぎるものでしたか?今年は例年より3倍速ぐらいで過ぎ去っていくような気がしています。さて、秋と言えばスポーツ…

さよなら夏の日

朝晩だいぶ涼しくなり、秋を感じるようになってきましたね。好きですか?......................秋僕は嫌いだなぁ。1年で最も嫌いな季節、それが秋です。秋の何が嫌かと言うと、これは僕だけの錯覚かもしれませんが、哀愁漂う雰囲気が好きではありません。秋…

現在・過去・未来

母がいきなり「もう18年になるんだよ」と言い出すので何のことかと思ったら、僕が日本に完全帰国してから18年ということだそうです。ん~、確かに18年。2001年8月8日に僕は8年間の米国生活を終えて日本に完全帰国し、その約1か月後の9月11日にアメリカ同時多…

アメリカ旅行記⑫ ダウンタウン・ロサンゼルス

そう言えば、アメリカ旅行記まだ終わってないんだよね。前回の第11弾から約半年になるけど、また再開します。ただし、不定期。不定期もいいとこ。ほんとに気が向いた時だけ。今日は突然にその気になったので第12弾をお届けするけど、次はいつになるかわかり…

音楽を聴いて蘇る記憶あれこれ

「歌手のASKAがCHAGE and ASKAから脱退を表明」と言うニュースをスマホで目にした時、「no no darlin'」という曲が頭の中を流れました。僕はチャゲアスに対して特別な思い入れはないけれど、「no no darlin'」という曲だけは別です。と言うのも、この曲を耳…

お盆は禁欲

今年のお盆はいかがお過ごしですか? 西日本は台風が心配ですね。飛行機や新幹線などが運休になっているようで、なんでよりによってお盆と言う時期に来るかね。うちの商売も天候に左右されやすいから、特に今回の台風で商売あがったりの人達に対しては気の毒…

真夏のスーツなどいらない

毎日暑いですね~。この連日の暑さにこの上ない幸せを感じております。これは僕の勝手な推測ですが、どうやら暑い気候になると僕の脳内ではドーパミンやセロトニンのようないわゆる幸せホルモンが分泌される体質になっているのではないかと思うのです。とは…

29歳のひとこま:40代になって思うこと

先日クローゼットを整理していたら、20代の頃に使っていたスケジュール帳が数冊出てきました。思い出の品として保管している物で、これまで何度も読み返してはいるけれど、久しぶりに目にしたので再びじっくりと読み返してみました。スケジュール帳なので、…

Time flies

いつになったら梅雨が明けるんでしょう.....関東地方、今日は久々に日差しが戻りましが、明日から再び曇りと雨の日が続くようで天気予報を見る度に気がめいります。先日、群馬県前橋市の10日間の日照時間の合計がたったの7分!で野菜が全然育たないというニ…

神的存在 in 2019

5日の金曜日、僕にとって神的存在の松田聖子様の武道館コンサートに行って来ました。個人的に毎年夏の恒例行事になっていますので、武道館コンサートは僕の1年のひとつの大きな区切りでもあり、去年の夏からの1年を振り返りこれからを考える機会を与えてくれ…

ゲイ活より脳活?  

なりたい顔は?という質問に、みなさんなら誰と答えるのでしょうか? 僕は日本人なら西島秀俊、外国人ならJames Marsden(ジェームズ・マーズデン)と答えます。西島秀俊に関して言えば、特にこの数年、世間の彼への注目度が非常に高いですが、僕はもう20年以…

「きのう何食べた?」を見終えて

TVドラマ「きのう何食べた?」が最終回を迎えましたね。みなさんはドラマを見ていたでしょうか? 僕は放送日には毎回見逃し録画も忘れ、そんな自分を馬鹿野郎と思いながらも、ネットで無料配信があったおかげで全話無事に見ることができました。個人的な感想…

アメリカ旅行記⑪:ハリウッド前編

今日はハリウッドについて書きます。前編・後編に分けて書きます。さっさとこの旅行記を完結したいのでどんどん行きます。ハリウッドには「ハリウッド&スター豪邸ツアー」に参加した際に1度、同日夕方に地下鉄に乗って再び訪れ、そして次の日の夕方にもう1度…

アメリカ旅行記⑩:ビバリーヒルズ

ロサンゼルス2日目。この日は朝からあいにくの雨模様。雨があがるのを願って1日をスタートしました。この日は丸1日使って色々と見てまわりました。ハリウッド→ビバリーヒルズ(ロデオドライブ&スターの豪邸巡り)→ダウンタウン→再びハリウッド事前に日本から…

アメリカ旅行記⑨:ロサンゼルス到着

アメリカ滞在4日目はロサンゼルスへ移動です。ラスベガスのホテルをチェックアウトした後は、旅行記②で紹介したスーパーシャトルで空港へ。 シャトルを待っている間に見ていて驚いたのは、殆どのお客さんがUberを利用していること。こりゃ、ロスかアナハイム…

アメリカ旅行記⑧:終日ラスベガス

このアメリカ旅行記もエントリーNo.8にしてようやく滞在3日目まできました。あ~、まだ3日目か.........やれやれ......とにかく書かないと先へ進まないので、アメリカ滞在3日目いきます。3日目はラスベガスを終日満喫しました。快晴でお天気最高。まずはSDX…